2013/10/17

今朝の出来事

卵を産み落としました!

ペットのセキセイインコ「jiro」です。

名前がオスみたい! そう、買った時にペットショップのお兄さんが

「多分オスです」といいました。(あてになんないね~

その後疥癬症にかかり犬猫鳥病院へ。(鳥も専門に見てもらえる病院って少ないんだそうですよ。)

そこでメスと判明! 看護師さんに

「女の子なのにjiroちゃんなんて男の子みたいで可愛そうね~」と言われちゃいました。

お医者さんからは「卵を生まないようにブランコや巣は外して下さい。」

私「巣は分かるけどブランコも??」

「ストレスのない環境は卵を産みやすくなります。卵づまりなどの病気に

ならないようにしなくてはいけません」

でも6歳にしてとうとう今朝卵を産んじゃいました。

かごの中に敷いている紙を下にもぐって穴だらけに食いちぎるのが日課で

それでストレスを解消していたせいか??
IMG_0179.jpg

セキセイインコの卵を初めてみたので最初は「なんじゃこれ??」とびっくり!

アーモンドチョコの少し小さめくらいの大きさ。黄身が透けて写るのかうっすらオレンジ色。

こんな大きな卵を産んだのかと思うと思わず「ご苦労様!」

鶏だって頭くらいの大きさの卵を産んでいるんだから不思議じゃないですけどね。

ツガイで飼っていないからかえるわけではないけど捨てるのはなんか可愛そう。

「どうする?」とjiroに差し出したら「ププッ」と怒った。

なんと思っているのか?? 糞も卵も同じなのか??

もっとも鶏なんか卵を産んでも毎日取られてしまうんだから愛情あったら辛くて生きていけないわね。

関連記事

コメント

非公開コメント

NoTitle

体の割に、ずいぶん大きなタマゴですね。
きっと産み落とすのは、一苦労だったでしょうね。
いつもより大きな声で、鳴きましたか?
ハッピーは、陣痛の時、大きな声で、吠えるというより、泣きました。

Re: NoTitle

私も体の割に大きいので驚きました。

前の日にいつもと違う声で鳴いていたので
ちょっと変だなと思ってました。
あと、糞が粘っていたので病気かもと……。

> ハッピーは、陣痛の時、大きな声で、吠えるというより、泣きました。

え!? ハッピーちゃん、産んだことあるんですね?

犬は安産のイメージですがやっぱり痛みはあるんですね。

NoTitle

やっぱりいつもと違う声で鳴いたんですね。
痛かったのかも。

朝の6時ごろから泣き出して、子供たちが学校へ行ってから、すぐ2匹生みました。
だから陣痛は2時間ですね。
私も一緒にいきみたくなるほど、辛そうでした。
可哀そうで、ずっとそばにいて、取り上げてやりました。
赤ちゃんはちょうど手のひらに乗る、ナスくらいの大きさでしたよ。

Re: NoTitle

> やっぱりいつもと違う声で鳴いたんですね。

はい。いつもはしゃべるんですけど前の日は変な声で鳴いてました。

卵はかごのそばに転がしておいたら結局自分でつついて割ってしまいました。
とっておくわけにもいかなかったからこれであきらめがつきました。

ハッピーちゃん、もう老犬で子供は産めないんでしょうね。