2018/03/16

要注意!

おとといかかってきた電話。



オレオレではなくソフトバンクとも関係ない別会社だったけれど

内容が同じ勧誘電話。

このCMは今日初めて見ました。

おとといの時点で見ていたらよかったものを。



言葉巧みにまるで今までのひかりが変更されるのか

という錯覚さえ覚えるような

面倒な手続きもいらない、工事も無料で今より1500円ほど

安くなると誘導されついつい工事の日取りを決めてしまった。

こういう電話や玄関先での勧誘や「安い、無料」は

気を付けようと心がけていたにも関わらず

乗せられてしまった感。



実際何もリスクがなければ安いに越したことはないわけだけど。
(CMで彩ちゃんも言っている)

でも中には悪質な代理店もあるようで

安易に電話で決めるのはやっぱり危険かな?

ネットで調べてみるといろいろ出て来たし。



今日午前中カスタマーセンターなるところに

キャンセルの電話を掛けました。

受けたのは担当者ではなかったけれど

問題なく手続きできると思うので

担当者に伝えておくということでしたけど。



「ご契約のキャンセルですね?」と言われたので

「特に書面で契約はしていませんけど」と言うと

「工事の日程を決めたことで契約したということになる」

と言われました。

え~!それだけで契約したことになるの!?

契約と言ったら判子でしょ!?判子なきゃダメでしょ??
(古い人間なので)

それがなんと!調べてみると

未成年で無い限り電話口での応対のみで契約が成立

するんですって!(え?知らなかったのは私だけ?)

無知ってこわいわ~。



でもとにかくクーリングオフ制度(光コラボやプロバイダ

の契約は、クーリングオフが適用対象外だそうです。

が、初期契約解除という制度がありました。)契約解除可能期間内

であれば、違約金なしで契約解除出来るそうです。

契約解除可能期間は、契約書面受領日から8日以内だそうです。


今のところ特に先方から電話はありません。
(問題がなければ電話はいらないと言っておいたので)



「オレオレ詐欺なんてまだ引っかかる人がいるんだね」

と笑っていたのが恥ずかしいわ~。

今回は詐欺ではないだろうけれど軽率な行動で

契約が成立してしまう事態を肝に銘じました。



では、また~



「初期契約解除」という制度、調べてみたら書面提出しないといけない
ようでした。
でも昨日の電話でのキャンセルの際には何も言われなかったけど・・・。
もしかしたら手続きされない可能性も・・・?
不安になったのでまた今日昨日のカスタマーセンターではなくサポート
デスクなるところに再度電話を入れて書面提出が必要か聞いたところ
電話口で大丈夫だということでした。キャンセルの手続きがされている
かどうかも確認してもらえました。手続きはまだ確認できなかったので
すが事務処理の遅れだと思うとのこと。感じはよかったです。
念のためトラブルがあった時のために会話を録音しておきました。



関連記事

コメント

非公開コメント

そういう勧誘の電話は良くかかってきます。
いつも主人に代ってもらいますが、
かえって高くなることが多いと言ってます。
ひどいですよね。

Re: タイトルなし

キャンセルの電話を入れた後に内容確認の書面が届きました。
料金をみると電話で言っていた1500円ではなく安くなっても
500円ちょっとの差でした。
回線速度が遅くなるとかつながりにくくなるなどの
苦情も多いようです。

固定電話はなくしていて、携帯電話は、知っている番号しか
とらないようにしています。
それでも、携帯電話に知らないメールがあって
多額の請求のメール内容だったことがありました。

無視したらいいのだといわれてそのまま無視したら
その後、何もありませんでした。
でもコワイですね。

訪問の場合、私、ころっと
騙されそうなので気を付けたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

もりんさん、コメントありがとうございます。
フリーダイヤルはとらないことにしているのですが
義母が出てしまいました。

義母は「私は年寄りでよくわかりません」と電話で断るので
私も今度そうしようと思います(笑)
訪問の場合もきっぱり断れればいいんですけどね・・・
とにかくその場で決めるのは危険ですね。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

来週出来る予定です。
また、いろいろ情報をお知らせしますね。
お役に立てるといいのですが。
じっくりいいものを選びたいですよね。