2013/10/26

老化に「喝」!

キッコーマンの広告キャッチコピー「40代、違和感を感じはじめた」が

ふと目に留りました。

振り返ってみると確かに30代から5年、10年の節目に違和感を感じてきましたわ。

多分思うに区切のいい年で自分自身の年齢を確認しがち。

そこでいつもよりも衰えた感を確認しちゃうのかも……。

今日は同い年の親友のお誕生日ということもあって改めて自分のココロと

体を見つめなおしてみる(見た目ではなく、ね)。

10年前よりイケてるかも!(自慢か!?)

今読んでいる本「中村天風の生きる手本」
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫)
(2007/02)
宇野 千代、中村 天風 他

商品詳細を見る


に「訓練的に積極化する」と出てきます。

この本にちょうどキッコーマンのキャッチコピーのように

「40をひとつのセクションとして、老いぼれだす」とあるではありませんか!

坂を転がるように老化が加速度的に進む前にブレーキをかけること、これを

怠けるとどんどん坂を転がり落ちる速さが増す。(わかっちゃいるけど怖いですね~

「誰か止めて~」と助けを求めても誰も止めてくれません!

そこで怠けず「訓練的に積極化する」ことの重要性が

独特の天風節で書かれています。

本の紹介になっちゃいましたけど。



今日は自分のためにヨガレッスンを受けました。いつもの先生ではない代行の先生。

「いつも頑張ってくれている足に感謝をしながらさすってあげます」う~ん、癒し系♥

そういう気持ちでさすると心もほぐれてきます。

気持ちひとつで血液も変化するのだからココロと体は別々ではないですね。



ハードなレッスンでは全くなかったのに終わってみると

身体の中の方からほぐれてじわ~っと心地よい疲労感。

「訓練的に積極化」楽しんで味わってます♪



関連記事

コメント

非公開コメント

ありがとうございました

お世話になりました。
癒し系のいいレッスンだったようですね。
癒し系の先生がぴいさんのこと
出来る人だと褒めていました。
私も同じ意見です。

Re: ありがとうございました

お帰りなさいませ~。

お褒めのお言葉ありがとうございます(u_u*)
木があったら登っちゃいますよ~。
そして落ちるタイプです(笑)