2019/08/24

複雑な心境

車を新しくしてから週末というと

用足しに駆り出されることが多い



まあそれなりの援助ありきで

尽くさねば罰が当たります?



昨日義母の付き添いで耳鼻科へ。

特定機能病院だということを忘れ

紹介状なしで行って5000円以上の初診料。

うっかりでがっかり。


耳栓のような耳垢をとってもらって

聞こえも戻るか? と期待をするも

やっぱりだめで補聴器の新規購入を決め

朝の9:00~、いったんお昼で時間つぶして

終えたのが16:00。

待ちの時間は意外と疲れるもの。



帰りのバスでのこと。

中学生と思われる女子になんと! 席を譲られて!!

よっぽどお疲れに見られた??
(義母は席があったので座れた)



私、それほど婆くさい恰好はしていなかったつもり。

でも中学生から見たらやっぱ「婆さん」??なのかも?

自分はまだまだ若いと思っていてもあと数年で

一般的には前期高齢者の仕分け・・・・・・。



譲ってくれた中学生は私が乗り込んでから

数分後だったから譲るべきか考えた末

の勇気の決断だったのかもしれない・・・・・・。

「大丈夫です(笑顔)」でお断りしたけど。

悪かったかもと気になって。


でも「あと、15年は大丈夫ですから~」と言いたいわ~。


では、また~

*   *   *

最近また別の事に興味が向いて

あまりゼンタングルを描いていなくて・・・
P_20190824_154741.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。「病院で病気になる!」は、よく聞きますね。
私も今は譲られる方かなと思うので、座りたくない時は、席の前には立ちません。(乗り物酔いがひどいので、立ってる方が楽)
ずいぶん前に、席を譲って、「私!?」と、驚かれたことがあります。ぼんやり前を見て白髪が見えた気がしたのですが、若い方だったか、体力に自信のある方だったのでしょうね。難しいけど、とりあえず、声かける方が良いかな~
赤ちゃん抱っこの方や妊婦さんも座りたい方ばかりじゃないけど、そんな方は断ってくれるので。

Re: タイトルなし

makkさん、コメントありがとうございます。
子供が小さかった30代、それまであまり縁がなかった病院の診察券が増えたのを感じました。
子供も大人になって独立してやれやれと一息つくと今度は親の介護ですね。
自分自身もだいぶガタが来たりでまた病院のお世話になる機会が増えています。

同級生で早くに結婚した人は中学生位のお孫さんがいたりするから
中学生に席を譲られるのはありでしょうかね~。

バスでは席の前に立たないのは難しいですし
また譲られることがあってもきっと断ってしまうでしょうね。