2020/04/01

バレエ オンラインレッスン

4月に入っても新型コロナウイルスは衰えるどころか

ますます感染者が増え続け先が見えないですね。


バレエを再開したのもつかの間、

また今日からしばらく休むことにしました。

そして初のオンラインレッスンを受けました。

フロアレッスンとバーレッスンだけの予定

(通常は40分まで無料のようです)が

アプリからのプレゼント?があったようで

最後まで参加出来ました。

私は縁側でフロアレッスンの後

手すりのあるスペースに移動してバーレッスン。
P_20190901_111925.jpg
でもこれは危険そう。

ついつい手すりに力を掛けてしまいます。掛けてはダメです。

壊しかねない。掛けないように出来ればいいんですけどね。
P_20200401_170046.jpg
明日からはこれにします。これはキャスター付き。

力の入れ具合で動きますね。

やっぱり頼っちゃいけないのよね~。

でもやれないよりは思い切りできなくてもやれるほうがいい。

そして限られたスペースの中での今日の気づき。

いつも教室でやる時は踊り終えると人一倍息を切らす私。

先生に「アウターの筋肉を使うと疲れる」や「大きく動きすぎ」など

注意を受けていたのです。

今日はかなりスペース的に制限があるしちょっとよろけると

ガラスや障子を壊しかねない危機意識で踊ったところ

なんと!続けて数回踊っても息が切れませんでした。

もちろんバレエシューズだったこともあるでしょうが

踊る感覚が違いました。中心に集める感じ。

いつも軸・軸と言われているのがこういうことか・・・・。

また広いところで解放されてしまうとどうなるかわからないけど

この感覚、勉強になりました。体に覚えこませられれば。


”ピンチをチャンスに”こんな状況にも負けない!と

前向きな気持ちで過ごしたいものですね。




うじゃうじゃと薄気味悪いウイルスみたい。
P_20200401_163850.jpg

では、また~


関連記事

コメント

非公開コメント