2020/06/03

早くも半年ですね

ステイホームでいつもの年より長く感じましたけどね。

振り返ればもうカレンダーが半分。

その中で余裕ができた分得るものもあったと感じています。


6月からバレエもヨガ(は明日から)も再開です。

再開してやっぱり広いところで出来るのは気持ちいいし

仲間と一緒にレッスンできる楽しさはモチベーションにもつながります。

ネットの接続問題にストレスを受けることもないし。

でも、ひとつ問題が。

マスク着用でレッスンしていますが呼吸が苦しいこと苦しいこと。

私は特に息切れしやすいタイプなので。

マスクを試行錯誤しながらいろいろ作っているんですけど。



ユニクロさんのエアリズムを解体して作ってみました。



表側をレオタードの生地で裏地にエアリズム。

色が気に入らなかったから裏に使ったんですけど

表地が目がつんでいるためダメ。

表裏両方エアリズムが良かったのか?

ユニクロさんがちゃんとしたものを作られる

ということなのでそっちのほうがいいでしょうね。



そして今日、スーパーで見つけたクールタオル。

P_20200603_170629.jpg
あちこちでよく見かけていたのだけれど色・柄が気に入ったのがなく

却下してました。今は色柄より踊っても呼吸できるものが

最優先。派手な色は気になるものの教室専用にすればいいさ~。

教室の皆はウレタンマスクしています。

これはかなり楽ということ。家にもあるんですけど。

クールタオルを試してみたくなりました。

水で濡らすと熱もこもらずに使えそうですが・・・・・・・。

果たして結果は・・・・・・・明日つけてみようと思います。
P_20200603_170911.jpg
この色、教室のイメージカラーになっている色。

ピンクが好きな先生です。

では、また~
関連記事

コメント

非公開コメント

涼感マスクも微妙・・・

 昨日、近所でほんとに近所(何件か先)で売っていたので購入しました。
 やっぱり、使い捨てのフィット感に慣れているとおさまりが今一つ。きっちりすると耳が痛いかな。
 鼻横がかなり浮くので呼吸は楽ですね。
 慣れたら良いのかな?
 いつもは、表不織布、顔側ガーゼのノーズワイヤー入りなので。(アレルギーなので一年の大半をマスクで過ごしています)
 早くいつものが流通しますように!
ブログ楽しみです。手提げの作り方も載せてほしいです。

Re: 涼感マスクも微妙・・・

makkさん、コメントありがとうございます。
返事を書いてエコバッグの作り方のURLをコピーしに移動したら
しまった!!コメントが消えてしまいましたe-263
当たり前ですけどe-258
http://happygolucky.blog.jp/archives/14000939.html
今までの無料型紙のマスクはどれもフィット感がいまいちだったので
最近は立体的に型紙を起こしたものでマスクを作っているのでいい感じですよ。

URLありがとうございました

手提げの作り方ありがとうございました。
ちょっと難しそうかな・・と思って見ていたら、お魚マスクもあったので。
フィット感今一のものにダーツしてみます。

Re: URLありがとうございました

makkさん、コメントありがとうございます。
お魚マスクって最初なんだろう?と思ったけど形からなるほどですね。
盃と言っている人もいました。
このお魚マスクが結局一番簡単だし一番着けやすいと思います。
大臣マスクや型紙いらずの折るだけマスクは角の部分が当たって
跡がついてしまいます。
今日冷感タオルマスクを水に濡らして使ってみたらひんやりといい感じです。
濡れている間は吸い付いてこないですけど乾いてくると吸い付きます。
なので携帯用ミストで濡らすようにすれば暑い時期にいい感じです。
バンダナバッグは持ち手部分の端の始末がちょっとやりにくいけど
後は難しくないですよ(^_-)-☆

お魚マスク

 フィット感が今一つだった購入した涼感マスクをお魚マスクを見習ったダーツを入れたらとてもよくなりました。
 最初から作ってみようかな。

Re: お魚マスク

makkさん、コメントありがとうございます。

お魚マスクの型紙もタック数本を取ったキッチンペーパーをセロテープで立体になるように顔に貼り付け、センターを決めて好みのラインにマジックで印をつけて、形が崩れないようにそっとはがすと自分にぴったりの型紙が出来ます。センターの裏に縦に1.5cm幅の共布を縫い付けノーズワイヤーが縦に入れられるようにしました。鼻への吸い付きが多少軽減されるかな?