2020/07/02

あっという間の10年

この間ヨガを初めて習った教室の先生からメールをいただきました。

ヨガを始めてはやいもので丸10年経ったというお知らせ。


ヨガと出会わなければ今でも腰痛に苦しんでいたかもしれません。

40代の頃からずっと首凝り・肩こり・腰痛に苦しんでいました。

30代の頃から年に数回必ずぎっくり腰になったり。

整体に週に最低でも3回通いそれでも改善されず毎日通いたいくらい

身体が辛かった。車を運転しながらテニスボールを背中に挟み込んで

ほぐしながらの毎日。



バレエをしていたもののこのままでは50歳過ぎまでバレエを続けることは

無理と思っていたところヨガと出会いました。

それ以来なんと一度も整体に行かずに済んでいます。


初めの数年はそれでもかなり腰痛がありました。

でもなんとか自分で治せると実感。

ヨガと並行して足つぼも教わるとだんだんに腰痛も遠のいて

10年たった今では全く痛みがなくなりました。

ぎっくり腰も5年前くらいからおきなくなって

辛い日々がうそのようです。

身体が10年若返った感じがしてヨガともっと早く出会えたらよかったのにと

思うのですがそれでも今の自分の体を思うと出会えたことへの

感謝の気持ちでいっぱいです。



そのヨガへの感謝の気持ちを今インストラクターとして

皆さんに及ばずながらお伝えしています。


今月は瞑想から。

瞑想ってコロナ禍で生じたストレスを解消するのに効果的です。


短い時間の瞑想はアクティブなリラクゼーション。

あのグーグル社でも行われているという瞑想。

ただ数分瞑想するだけで脳が活性化します。

やり方はとてもシンプル。


ヨガで心も体もいくつになっても変えられる。

今日のヨガではちょっと難易度の高いポーズにもチャレンジ。


体は裏切りません。

ヨガ歴10年以上。毎日プランクをこつこつ続けている方。

初めてのチャレンジにもかかわらず出来ました!

八曲がりのポーズ

継続は力なり。


まだまだ歳をとっても可能性はあると思うと

楽しい日々です。


では、また~



今日の東京都の感染者数は100人越えですね。



疫病退散の「アマビエ」ビールいただきました~。

P_20200701_173227.jpg






関連記事

コメント

非公開コメント