2014/03/05

免疫力

昨日、バレエ教室でインフルエンザで休んでいた病み上がりの方に聞かれました。

「体力が無くなってしまって……。何日くらいで復活するでしょうかね?」

聞かれた私はもう10年以上も(もしかして20年以上かも

インフルエンザはおろか風邪で寝込んだこともありません。

インフルエンザの予防接種も受けたことがありません。

「もともと丈夫なんでしょ」と思われるかもしれませんけど、

小学生の時はしょっちゅう頭痛がして、扁桃腺肥大で

高熱を出すこともしばしば。

おとなになってからも年に必ず2、3回は風邪で寝込んでました。

その頃は全く体を動かしていなかったので運動不足で免疫力が落ちていたんですね。

その証拠に運動し始めてからは風邪で寝込む回数が徐々に減っていきました。

すぐに疲れてしまっていた若い時と比べ、今は考えられないくらい元気です。

花粉症もいつの間にか消えた! という感じで気にならなくなりました。

風邪も全く引かなくなるまでにはそれでも8年位かかったと思います。

効果はすぐに出ないけど長く続けていけば必ず体が変わっていくし

丈夫になっていきます。1,2年であきらめないことです。

運動することで免疫力が高まることを身を持って経験したので

バレエもヨガも動けなくなるまで一生運動を続けていくつもりデス♪

yoga.jpg
無料写真素材サイト「足成」さんから拝借しました
関連記事

コメント

非公開コメント